パターの重要性

download

皆さんこんにちは。安田です。
今日はパターについて語っていきたいと思います。

プロとアマの一番の違いは
『パター』にあった
私の生徒さんにアンケートを実施したところ、
パターの練習をしているゴルファーは2割程度でした。

一方、パターの練習をしていないプロゴルファーは0人です。
ほとんどのプロゴルファーはパターやアプローチにほとんどの時間を費やしています。

あなたはこんな言葉を知っていますか?

『ドライバー・イズ・ショー、パット・イズ・マネー』

つまり、ドライバーはショー(見せ物)、プロはパターで稼ぐ。という意味です。

これほどに、プロの選手はパターに重きを置いているんですね。

また、トム・カイトやベン・クレンショーを育て、ゴルフレッスンの神様と呼ばれた
ハーヴィー・ペニックはこのような名言を残しています。

『大切なクラブの順でいえば、1にパター、2にドライバー、3にウェッジ』

『ドライバーは大抵、1ラウンドで14回しか使わないが、パットは22回から30の半ばくらいまで使う。300ヤードのドライブも15センチのパットも同じ1ストローク。だからスコアメークの面からみると、パターのウェートが高いのは歴然としているでしょう』

なぜ、プロの選手はここまでパターを重要視しているのか?

それは、『ドライバーで300ヤード飛ばすのと15センチのパットが同じ1打』
ということを理解しているからなのです。

このことに気づいているからこそ、多くのプロゴルファーはパットの練習を欠かしません。

一方、アマチュアゴルファーの多くは地味なパターよりもドライバーやアイアンなどの練習に時間を割いているのです。

しつこいようですが重要なことなのでもう一度言わせてください。

『ドライバーで300ヤード飛ばすのと15センチのパットは同じ1打なんです。』
スコア100の平均的ラウンド時の
クラブ使用回数

このデータはアベレージゴルファーの平均クラブ使用回数です。

ドライバー:14回
FW・ロングアイアン:5~10回
アイアン:20~30回
ウエッジ:20~30回
パター:36~40回
————————————
合計:95~124
この数字を見てわかるように、実践ではドライバーやアイアンよりも、
アプローチ、パターなどのショートゲームの方が格段に打つ回数が多いのです。

特にパターは約4割を占めるほどです。

しかし、いざ練習場に行くと、これとは全く逆です。

大半のアマチュアゴルファーは、アイアンやドライバーの練習をしていて、
アプローチ、パターの練習はほとんどしないのです。

これではスコアが伸びないのも、うなずけますね。
…ここでお分かりになった方もいるかもしれません。

そうです!
スコアを伸ばすにはパターを極めればいいのです。

4割を占めるパターが上達すれば
あっという間に5打、10打縮めることができるでしょう。

最短、最速でスコアを伸ばす方法はパターにある。と言うことですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
著者:安田コーチのご紹介
16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇