『反復』の大切さ

club_putter_img03

皆さんこんにちは。安田です。
今日は私が一番大事にしている『練習法』について語っていきます。

毎日続けないと絶対に上達しない理由

私のレッスンは非常に簡単でシンプルです。

『え?そんな練習で上達するの?』
と、たまに言われるほどです。(笑)

でも安心してください。
そんな簡単でシンプルな練習でもどのレッスンよりも最短で上達できるのです。

その理由の一つが、『毎日続ける』ということです。

あなたは歩く時、『右足を出して、次に左足を出して、また右足を…』と、
考えながら歩いていますか?

すみません。すこし変な質問でしたね。
しかし、この質問にYESと答える人はほぼいないでしょう。

なぜこの質問をしたかと言うと、
歩く時は『歩く』という動作について頭で考えていない。

という点に気づいてほしかったからです。

でも、パターを打つとき、ドライバーを打つとき、アイアンを打つとき、
色んな事を考えながら打ってはいませんか?

『テイクバックの角度は…』
『トップで力まないように…』
『トップしないように体を抑えて…』

等々…
なぜ歩く時は無意識なのにスイングするときはあれこれ考えてしまうのか?

それは、
『日々の反復量』にあります。

これが私がレッスンをするうえで一番大切にしていることです。

反復をしたかしないかでどうかわるの?

『歩く』という動作はほぼ毎日行っています。いわば毎日反復をしているのです。

一方、ゴルフのスイングはせいぜい週に1、2回するかどうか。

そうです。
ゴルフスイングを毎日反復しないからあれこれ考えながら打たなければならないのです。
用は『反復不足』です。
日々反復をするとどうなるか?
スイングを毎日反復するとどうなるかというと、『歩く』と同様に
無意識でスイングすることができます。

この『無意識』というのがゴルフ上達には欠かせないポイントなのです。

反復することで脳ではなく体がスイングを覚えます。そうすると何も考えなくても滑らかで力みのないキレイなスイングを常にすることができるのです。

反復の効果はそれだけではありません。
スイングの『再現性』が高くなるのでダフリやトップなどのミスショットも軽減されます。

これはパターも同様です。

気づいていない方も少なくないのですが、
パターにもダフリやトップ。フックやスライスといったミスがあるのです。

それがげ人で3パット、4パットしてしまうのです。
しかし、反復をしてスイングの再現性が高まれば…

ミスショットが減り、2パット以内に収めることが簡単にできるようになるのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
著者:安田コーチのご紹介
16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇