素振りをするとどれだけ上達するのか?

page1-img44

皆さんこんにちは。安田です。

今日は素振りをするとどれだけ上達するのか。について語っていきたいと思います。

◆素振りをしている人の割合

このようなデータがあります。

・アベレージゴルファーは自宅練習0回
・シングルゴルファーは自宅練習3回/週

上級者ゴルファーであればあるほど、
実は自宅での素振り練習を欠かしていないということなのです。

それほどに重要な素振りの練習ですが、
100切り、90切りを目指している中級ゴルファーのほとんどが
素振り練習を怠っています。

これは非常にもったいない現状ですね。

◆なぜ、素振り練習は効果があるのか?

私が生徒さんに一番伝えていることは、
『できるだけ毎日クラブを握ってください。』

ということ。

人間の体は日々の積み重ねで蓄積されていきます。
そのため、毎日少しでもいいので素振りを続けると
着実にスイングの形が蓄積され、なめらかなスイングを手に入れることができるのです。

週に一回、1時間練習をするゴルファーと、
一日1分素振りをするゴルファー。

どちらが早く上達するかと言うと、確実に後者です。

練習時間は前者の方が長いですが、
『毎日』と『週一』の違いが肝心なのです。

◆時間がない人こそ、素振り練習は向いている。

日々のお仕事やご家庭の事情なので中々練習に行けない人も
少なくないですよね。

忙しいから練習ができずに、上達が遅くなってしまう…

そんな人にこそ、素振り練習は向いているのです!

練習場に行く時間はなくても、1日1分家で素振りをする時間は
確保できるはずです。1分でいいのですから。

もし、クラブを振れる環境でないのであればタオルなどでも構いません。

タオルの素振りなんかで効果あるの?
と疑問視されるかもしれませんが、
あなたが想像しているはるか数倍、素振り練習には
上達の効果があるのです。

タオル素振りでも構いません。
1日1分でも構いません。

ぜひ、素振り練習を取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
著者:安田コーチのご紹介
16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇