皆さんこんにちは。安田です。
今回はドライバーで一番重要なことについてお話していきます。
◆ティーショットの目的
そもそもドライバーはティーショットで打つものです。
では、ティーショットはどんな目的があるでしょうか?
答えは簡単です。
なるべく遠くへ、なるべく真っ直ぐ飛ばす。
これにつきます。
しかし、多くのアマチュアゴルファーは、
なるべく遠くへ飛ばす。は意識しても、
なるべく真っ直ぐ飛ばす。はあまり意識していないのが現状です。
1ラウンドでティーショットのOBは何発ありますか?
フェアウェイキープ率は何%ありますか?
これを明確に答えられる人は少ないでしょう。
ドライバーはもちろん距離を稼ぐことも重要ですが、
それ以上に真っ直ぐ狙った方向へ飛ばすことも重要なのです。
◆200y飛ばせれば90は切れる
ドライバーでなるべく遠くへ飛ばそうとフルスイングされている方が
多くいますが、
そもそも、200yくらい飛ぶのであればそれで十分です。
それで90は余裕で切れるのです。
しかし、もっと飛ばしたい!という意識が強いので、
より強くスイングしてしまう。
その分正確性は下がるのでラフに入ったりOBになってしまい、
結果的にスコアを下げてしまうのです。
これでは非常にもったいないですね。
◆一番重要なことはフェアウェイをキープすること
そうなんです!
ドライバーは飛距離よりも正確性の方がよっぽど重要なのです。
もちろん、80切りやシングルを目指しているのであれば、最低でも230yは
飛ばす必要がありますが、90切りくらいであれば200yで十分。
それよりも正確性です。
とにかく毎回狙った場所へ落とすことが最も重要です。
◆正確性を上げるにはスタンスに気をつける
テイクバックやダウンスイング、腕や腰の使い方、ヘッドアップなど、
スイングを意識する方は非常に多いのに、スタンスは適当に構えている
アマチュアゴルファーが非常に多いです!!
ゴルフはスタンスで9割決まる。と言われるほど重要なポイントなのに
おろそかにしてしまう方がほとんどなんですね。
逆に言うと、スタンスさえバッチリできていればそれだけでも
正確性は格段に上がることができるでしょう。
スタンスを意識していない方はぜひ、この機会に
自分のスタンスを確認してみてください。
◆足、肩は本当に狙った方向へ向いている??
私の生徒さんもレッスンを始めた当初は
ほとんど真っ直ぐ向いていませんでした。
私自身、アマチュアの時に指摘されて驚いた経験があるのですが、
自分が思っている以上に真っ直ぐ向くのは難しいのです。
足が真っ直ぐになっていなかったり、肩が開いていたり…
これだけでも狙った方向へ行かないのです。
しかし、このことに気づかないとスイングのせいにしてしまい、
スイングの改善をしてしまいます。
本当はスタンが悪いのに正しいスイングを壊してしまう可能性すらあるのです。
あなたもティーショットで左右にボールが散らばるのであれば
今一度自分のスタンスを見直してみましょう。
◇コメント欄◇