なぜアプローチが安定しないのか?

111

皆さん、こんにちは。安田です

今回はアプローチについて語っていきたいと思います

◆なぜアプローチが安定しないのか?
アプローチの精度を上げるためには、
まず、あなたの現状を把握しなければなりません。

現状をしっかりと理解できないと、ただ闇雲に練習をするだけになってしまい、
それでは上達は難しいでしょう。

何が原因でアプローチが安定しないのか。
なぜ、ダフリ、トップが治らないのか。
なぜ、たくさん練習を重ねても一向に上達しないのか。

こういった深堀がまず必要です。
現状を深堀することによって原因を洗い出し、初めて解決法を知ることができます。

あなたのアプローチを今一度見つめ直してみましょう。
そうすれば、安定しない原因を理解することができ、どうすればアプローチが
安定するのかもわかってくると思います。

しかし、ここで一つの壁にぶちあたります。
それは…

『自分自身を客観的に見るのは非常に難しい』
ということです。

ゴルフに限ったことではないのですが、
他人のことはとてもよく見えるのにいざ自分のことになるとあまりよくわからない…
なんて経験をされたことがある方も少なくないはず。

それほどに自分自身を客観視するのは難しいのです。

では、どうするか?

自分自身を客観視する方法は2つ。
・誰かにコーチングをしてもらう
・自分のスイング動画を撮影して見る

という2点です。

理想は誰かにコーチングをしてもらうことですが、
これは誰でもできるわけではありませんし、仮に個人レッスンを頼むと
数万円以上の費用が掛かります。

ですが、それ以上に見返りは大きく、
誰かにスイングを見てもらうことで、
自分では絶対に気づけないポイントを指導してもらうことができるのです。

これは、ゴルフ上達には欠かせない大きな役割です。

どうしても、誰かにコーチングを頼めない場合は、
自分のスイング動画を撮影し、自分自身で見てみましょう。

実際自分のスイングを動画で見てみると、たくさんの気づきがあります。

これはドライバーやアイアンのスイングだけではなく、
アプローチも非常に効果があるのです。

私はオンラインスクールで個別に生徒さんのスイングを動画で見ているのですが、
生徒さんの多くは自分でスイング動画を撮影した際、
自分自身で気づきをたくさん見つけています。

それほどに自分が思っている自分のスイングと、客観的に見た実際のスイングには
乖離があるのです。

まずは、自分自身のスイングを客観的に見てみましょう。
それだけでもあなたのアプローチは格段に上達する可能性があります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
著者:安田コーチのご紹介

16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。

月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、

【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。

確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、

20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇