皆さんこんにちは。安田です。
今回は、私の生徒さんで多くの悩みを抱えている
右ひざについて、お話していきたいと思います。
◆右ひざが前にです。
インパクトの時、右ひざが前に出てしまう方が、非常に多い。
右ひざが前に出ると何が悪いのか…
それは、前傾姿勢がほどけるのでインパクトがぶれる!
と言うことです。
右ひざが前に出ると、自然と腰も前に出てしまいます。
そうなるとせっかく構えた時にキレイな前傾姿勢をしているのに
右ひざのせいで全部台無しになってしまうのです。
前傾姿勢がほどけると構えた時と同じ状態ではないので
ミート率が非常に悪くなります。
さらに、正しく体重移動もできないのでボールも飛びません…
◆原因ななんなのか?
右足が前に出ていしまう原因…
それは、【かかと】です!
一見、かかとは関係なさそうですがそうではありません。
実際に前傾した状態で右足のかかとを上げてみてください。
…
すると、ひざも前にでますよね。
そうなんです。かかとを上げるとひざも前に出る。
だからインパクトでひざが前に出て前傾が崩れるのです。
◆どうすればいいのか
ではかかとを上げないで打つの?
そうでもありますし、そうでないとも言えます。
右足の正しい使い方をお伝えしていきましょう。
まず、大事なのはかかとを上げるのではなく右足の外側をめくるように打つこと。
これが大事です。
ほとんどのアマチュアゴルファーは
体重移動をするときにかかとを上げようとしますが、本来はかかとを上げるのではなく
右足の外側を上げるのです。
そうすると自然と右ひざは左ひざの方へ行きます。
そして、最終的にかかとが上がっていき、キレイなフィニッシュの姿勢になるのです。
右ひざが前に出てしまう方はぜひ試してみてください。
かかとを上げるのではなく、右足外側を上げる。
これだけでキレイなスイングフォームになりますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
著者:安田コーチのご紹介
16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。
◇コメント欄◇