ダウンブローの打ち方

3

皆さんこんにちは。安田です。

今日は、ダウンブローの打ち方について
お話していきたいと思います。
◆ダウンブローとは

そもそもダウンブローとは、
ボールに対してクラブヘッドを上から叩きつけるように
打ち込むショットのことを言います。
よく、プロの試合を見ていると、
ボールと一緒に地面も一緒に打っていますよね。

あれはターフを削っているのです。

ターフを削るというのは、ボールの先の地面を
削りとっているということ。

つまり、スイングの最下点がボールではなく
ボールの先なのです。
これをダウンブローと言います。
◆なぜダウンブローがいいのか?
ダウンブローのメリットはいくつかありますが、
その中でも大きいメリットは飛距離と正確性です。
まずは飛距離。

なぜ、飛距離が伸びるかと言うと、

ダウンブローの方がボールに伝わる力が圧倒的に強いからです。

分かりやすい例えですと、ボールを手で投げる時、
上投げと下投げ、どっちの方がボールの飛距離がでますか?
答えはもちろん上投げです。
これはゴルフも一緒です。ダウンブローは上投げと一緒。
上から叩きつけるように打ち込むので強い力が伝わります。
一方、ダウンブローでない打ち方は下投げと一緒。
なので飛距離には限界があります。
このように考えると違いが分かると思います。
次に正確性です。
ダウンブローはスイングの最下点がボールの先なので
少しのブレがあってもしっかりとミートしてくれますが、

スイングの最下点がボールにあると少しでもブレると
ダフリ、トップを多発してしまいます。
このようにダウンブローには多くのメリットがあるのです。
◆どうやって打つの?

ダウンブローは難しいショットと言われていますが、
あるポイントを知ると比較的簡単にマスターすることができます。
それは、右手のひらをボールに上から叩くように打つ。
というイメージです。

これをイメージして打てれば比較的簡単にダウンブローが
打てるようになりますのでぜひ試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

著者:安田コーチのご紹介

16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇