真っ直ぐ打つ練習はあなたの上達を妨げている理由

一緒にプレーしていて楽しい!魅力的なゴルフ女子はこんな人

こんにちは。安田です。

今日は、スコアを飛躍的に伸ばす
『曲げる技術』についてお話していきます。
◆アマチュアゴルファーは真っ直ぐ打ちすぎ?

タイガーウッズが以前、日本の女子大生に
ゴルフをレッスンしている動画を拝見しました。

そこでタイガーが言っていたのが…

『左右に曲げる練習をしなさい』
『ただ、ボールを打っているだけでは練習にならない』

ということです。

ちなみに帝王ジャック・ニクラウスは

「私はまっすぐなボールは打ったことがない」

という格言を残しています。

つまり、曲げるショットを習得することこそが
スコアを伸ばす大きな要因になるということです。
◆真っ直ぐ打つのは一番難しい?

曲げるショットは難しいと思っているゴルファーも
多いと思いますが、多くのプロ、レッスンプロから言われると
全くの逆。

曲げるショットより、真っ直ぐ打つショットの方が
はるか数倍難しいのです。

理由は、真っ直ぐ打つということは横回転をゼロにすることだから。

クラブでボールを打つとどうしても横回転というのはかかります。

一見、真っ直ぐ飛んでいるように見えても必ず横回転は
多少なりともかかっています。

それをゼロにする…しかも毎回安定して…

人間業ではありません。(^^;

さらに、一番のデメリットはミスをした時に
どっちに曲がるか自分でもわからない。ということ。
『私は右に曲がる時もあれば左に曲がる時もある…』

これはあなたも体現したことがあるのではないでしょうか。

この理由は真っ直ぐ飛ばそうとしているから。
もしあなたが曲げる技術を習得したとします。
そしてフェードを打とうと思って打ちます。

ミスをしたとしてフックする可能性はどの程度だと思いますか?
ほぼありません。

そうなんです。曲げる技術を習得すればどんなにミスをしても
反対に曲がることはほぼありません。

このように真っ直ぐ打つことは本当に難しいことなのです。
◆次の練習場では、あえて曲げてみてください。

フェード、ドロー、どちらでも構いません。
あえて曲げて打ってみてください。

面白いもので、片方はすぐにできます。

あなたも、フェード、ドロー、どちらか得意な方があるはずです。
そしてそれは比較的すぐに打てます。

(曲がり具合は気にしないでください)

このように曲げるショットを打ち続ければ
真っ直ぐ打つよりはるか数倍コントロールし易くなります。
ぜひ練習場で試してみてください。

◇コメント欄◇