アプローチの精度をすぐに上げる方法

111

皆さんこんにちは安田です。
今日はアプローチについてお話していきます。

◆アプローチが上手ければ100をたたくことはない

あなたはアプローチの重要性をどの程度知っていますか?
もちろん、アプローチはスコアアップするうえでとても重要な
ポイントだ。ということは理解していると思いますが、

練習場で打つ時に、ドライバー、アイアン、アプローチ、パター。
それぞれどの程度の比率で打っていますか?

恐らく、ほとんどの方が、ドライバー、アイアンを一番打っています。

アプローチやパターは二の次ですね。

そうなんです。

アプローチの重要性は理解しているのに
いざ練習場に行くと、ドライバーやアイアンの練習ばかりするのです。

◆なぜアプローチの練習をしないのか?

答えは簡単です。つまらないから。(笑)

私も気を抜くとついついガツンと飛ばすドライバーやアイアンを
打ちたくなり、気づいたらクラブを変えています(汗)

一方アプローチの練習はとても地味で面白いとは言えません。
だから練習場に行くと、ついついアプローチの練習を疎かにしてしまうのです。

◆練習しなくてもアプローチが上達する方法

もちろん、アプローチの練習をたくさんすることが一番いい方法なのですが、
練習しなくても上達する方法があれば知りたいですよね?

そんなウソのような話があるのです。

◆ワンバウンドさせる場所

アプローチは一見、カップを狙うと思われがちですがそうではなりません。
アプローチはカップではなく、どこでワンバウンドさせるかを狙うのです。

そして、そのワンバウンドさせる場所をなるべくグリーン上にしてみてください。

これを意識するだけで、アプローチの精度は上がります。

なぜなら、グリーンでワンバウンドさせれば転がりを予想しやすく
打ちやすくなるからです。グリーンの外、カラーやラフなどでバウンドすると
どっちに跳ねるか、スピンはどの程度失うか、どの程度減速するか、
など、予想が難しくなります。

なので、とにかくワンバウンドさせる場所をなるべくグリーン上にしてみてください。

これだけで寄せワン率は上がります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


著者:安田コーチのご紹介


16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇