初心者はトップが多い理由とは?

image11

皆さんこんにちは。安田です。

今日は初心者が陥りやすいトップについて語っていきたいと思います。

◆なぜトップが起きる??

トップとはボールの上を叩いてしまい、低い弾道、
もしくはチョロっとしか飛ばないミスショットのことを言います。

では、なぜトップのミスが起きるのか?
さらにはトップは特に初心者のゴルファーが陥りやすいミスです。

なぜ、初心者がトップしやすいのかを詳しく解説していきましょう。

◆ドライバーのトップの原因

まずはドライバーです。

ドライバーでトップが出ると飛距離がかせげず、セカンドショットで
距離が残ってしまい、パーオンが難しくなってしまいますよね。
これではスコアを伸ばすのは難しくなるでしょう。

そして、ドライバーでトップが多いゴルファーは
トップを修正しようと、ティーを高くします。

これは応急処置にはなるのですが、根本的な解決にはなりません。

根本から治すには、スタンスを治す必要があります。

◆スタンスを正すには。

トップの主な原因はスタンスにあります。

スタンスで、ひざが深く曲がり、お尻が下がって構えてしまう。

このような構えをしていると、インパクトの時に上半身が伸びあがり、
ほぼ直立状態で打ってしまいます。

これがトップの主な原因です。

特にドライバーはクラブが長いので、ひざの曲がりは浅めにして、
股関節から前傾姿勢をとり、お尻は上に突き上げるようにしましょう。

この時に前傾姿勢が深くならないように。
アイアンの時の前傾姿勢より若干浅めにして構えましょう。

そうするとインパクトの時もスタンスと同じ姿勢で打てるので
トップが軽減されます。

◆アイアンでトップを防ぐには?

アイアンも同様にスタンスを意識することが大事です。

さらに、アイアンの場合はほぼティーアップしないので、
ドライバーよりもトップになりやすいでしょう。

そこで意識してもらいたいのが、『イメージ』です。

ほとんどのゴルファーがボールを高く上げようとするあまり
すくい打ちになってしまいます。

すくい打ちだとミートスポットが非常に狭くなるので、
打つのが非常に難しくなります。

そこで、イメージを変える必要があります。

◆ボールを地面に叩きつける

すくい上げるのではなく、ボールを上から叩きつけるように打ってください。

余計にトップするのでは?

と思われがちなのですが、これが非常に大事なのです。

叩きつけるようなイメージで打つと、ダウンブローショットが打てるようになります。

ダウンブローで打てればミートスポットが広くなるので
多少スイングがズレてもトップ、ダフリなどのミスが軽減されます。

また、叩きつけるように打つことで自然とターフも取れるようになります。

そうすることでトップのミスが非常に軽減されるのです。

◆練習場では地面にクラブをあてましょう。

練習場でも同様に叩きつけるように打ちたいので、
ボールだけではなく、地面にもヘッドが当たるように、
多少ダフリ気味になっても構いませんのでそのくらいの意識で練習してみてください。

徐々に体が慣れてきて、自然とダウンブローが打てるようになるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
著者:安田コーチのご紹介
16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。
月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、
【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。
確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、
20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇