あなたのクラブ、合ってますか?

dGVe5_zr_400x400

こんにちは。安田です。

私は10代のころからゴルフを始めたので
数多くのクラブを使ってきました。

もちろん、最初は知人からの頂き物で
徐々に自分で購入するようになり、
本当に多くのクラブを振ってきました。
そこであることに気づいたのですが、

つくづくゴルフは道具のスポーツだな・・・

と強く想いました。
そこで今日はゴルフクラブの選び方というのを
ご紹介したいと思います。
◆ドライバーの選び方

クラブの中でも非常に需要なのがドライバーです。
ドライバーは本当にクラブひとつで飛距離が圧倒的に変わります。

2~30Yは変わってくるのではないでしょうか。
となると、少しでも飛ぶクラブがいいですよね、
でも、クラブの種類って星の数ほど多いから
選ぶのは本当に大変です。
たまに、新しいモデルが出るたびに
買い替える方もいらっしゃいますが、
新しいから飛ぶ。というものなのでしょうか。

(少し羨ましい気もしますが。)
実は、最新のクラブだから飛ぶというものではありません。
もっと言うと人によって飛ぶクラブ、飛ばないクラブが異なるのです。
◆ドライバーはまず、ロフトの角度を確認しましょう。
ドライバーを選ぶのにまず重要なのがロフトの角度です。
ロフトの角度ひとつでドライバーの飛びは全く変わります。
特に、女性の方や筋力の少ないご年配の方などは、
ロフトの角度が合っていないものを使うと
ボールが高く上がらなくなり、せっかくヘッドが走っても
飛距離が全くでないことも多いのです。
ゴルフのお悩みで非常に多いのですが、
ロフトの角度を変えるだけで解消される方も多いです。
ぜひ、一度ご自身のクラブを確認してみてください。

◆シャフトの硬さはどれがいいの?
ロフトの次に大事なのがシャフトの硬さです。
これは、スイングスピードによって適正な硬さが違います。
ですが、スイングスピードがすごく速いのに
やわらかいシャフトを使っていたり

あまりスイングスピードが速くないのに
硬いシャフトを使っている方がいます。
これは非常にもったいないですね。
適性の硬さはゴルフショップなどで試打するときに
店員さんが教えてくれます。
試打したからと言って必ず購入しなきゃいけないわけではないので
気軽に行ってみてください。
私もたまに試打だけ行ったりします(笑)

◆メーカーによっても変わるの?
ゴルフクラブは数多くのゴルフメーカーがありますよね。
たしかにメーカーによってクラブの良し悪しはあると思いますが、
私が思うにスコアが85~100以上の方であれば
正直そこまで変わらないと思いますので好みで選んでいいと思います。
シングルを目指す方位になると細かい調整も必要になると思いますが、
80台くらいまでであればどのメーカーのクラブでも大体大丈夫でしょう。
なので見た目のカッコよさや好きなメーカーがあれば
そういった基準で選んで全く問題ありません。
ただし、クラブというのは肌に合うまで少し時間がかかることが多いです。
そのため、ちょっと打って合わないからといって、
こまめに変えてるといつまで経っても合うクラブが
見つからないので注意しましょう。

◆まとめ
ドライバーはロフトの角度、シャフトの硬さを
自分の適性に合わせましょう。

そのためにゴルフショップで試打すると効果的です。

また、クラブは肌に合うまで時間がかかることが多いので
買い替えたらしばらくは使ってみましょう。

著者:安田コーチのご紹介

16歳からゴルフを始め、インドアゴルフスクールのコーチに就く。

月間300名以上の生徒を指導し、【100を切るための極意】や、

【飛距離アップ3minutesプログラム】を開発。

確実にスコアが上がりレッスンがわかりやすいと定評を受け、

20店舗以上あるスクールで、入会率トップの成績を残した。

◇コメント欄◇